コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

お芋掘り遊び🍠

2018.10.04

秋の遠足”お芋掘り”まで、あと5日!!

すごく楽しみにしてくれているようで、「25個獲ったら、ぼく持てるかな〜?」と心配したり「電車楽しみ〜」と期待を膨らませていました。

お子様もスタッフも本当に心待ちにしています❤️

 

今日の朝の会では、大きなかぶのお芋バージョン”大きなお芋🍠”のパネルシアターをしました。

「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をし、おじいさん・おばあさん・孫・犬・猫・ネズミとみんなで引っ張っていくのですが、ネズミが来ても抜けません・・・

 

「抜けないからお友達も手伝ってー」とお願いすると、

「はーい」とみんなで力を合わせて引っ張ってくれましたよ🌿

 

みんなの力のおかげで、大きなお芋が抜けました😆!!

この大きなお芋で何作ろっか〜❤️と、お芋料理を思い出しながらおしゃべりしました😚🍠

 

他にも手作りのお芋掘りゲームをしました。

長〜いお芋のつたを引っ張ります・・・何が出てくるかはお楽しみ🎵

大きなお芋が出てくるかな〜?

みんな👪「うんとこしょ どっこいしょ」

女の子👧「やったー お芋だっ🍠」

みんな👪「うんとこしょ どっこいしょ」

男の子👦「あれ・・・?モグラ・・・?」

 

もう一回!!

みんな👪「うんとこしょ どっこいしょ」

女の子👧「やったー お芋の神様〜🍠」

男の子👦「えっ・・・ミミズ・・・・・・・😱」

 

2回ともお芋が出なかった男の子…

「お芋の神様がよかったぁぁ…涙」

あらら…泣いてしまいました…💦

次はお芋の神様が出て来てくれるといいね!😅

 

遠足当日は、大きなおおーきなお芋を25個獲れますように。。。🌠