コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

⛵️海の生き物を発見👀

2019.04.06

先週お天気のいい日に4歳以上のお子様で海へおさんぽに行きました🐚✨芦屋川の河川敷を歩いて海を目指しました🏁

元気いっぱいのお子様は河川敷に着くと、「競争しよう!!」と走り始めていました。ほとんど走りっぱなしで河川敷を駆け抜けたお子様たち。後ろで追いかけるのに必死なスタッフでした😅(笑)

 

海に着くと、早速浜辺に打ち上げられたクラゲやカニを発見!!残念ながら死んでしまっていたのですが、興味津々に観察していましたよ。

そのあとは、生きた巻貝や小さな赤ちゃんカニも発見し大喜びのお子様たち。「見て見て!今動いたよ👀✨」と大興奮でお話ししていました。

「この子は小さいから〇〇ちゃんね」と赤ちゃんカニにお名前をつけると、手のひらに乗せてうっとり💕「かわいい❤️」と目がハートになっていました😍

 

他にも何かいないかな〜と、地面とにらめっこしていると・・・

なんだか不思議な足跡が!!!

「犬の足跡だと思う!!」「もしかしてワニじゃない!?」

と誰の足跡なのかみんなで考えていましたよ🐾

そんな中、「僕の足跡じゃないよね・・・?」と自分の足裏を確認するお子様も👣笑

すると海辺で水を飲む白鷺を発見!!足跡の正体は白鷺だったようです🐾

 

他にも、砂遊びをしたり、探検をしたり、貝殻探しをしたり・・・たくさんの海の自然に触れながらのびのびと遊べて大満足のお子様たちでした😆🎵

さすがに帰り道は疲れたようで、走らずみんなで手をつないで歩いて帰っていましたよ👫