コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

コグマガーデン, スタッフのブログ, ルームの様子

🌱コグマガーデン②🌼

2022.03.17

昨日お伝えしたコグマガーデン🌱

初めは全く何もない固~い土を耕す所からスタートしました🌼

お子様とスコップで掘って土を柔らかくしていきます!

深~く掘っているうちに、ミミズや幼虫がたくさん出てきたのですが、お子様が掘った中からみんなが驚く生き物が!!!

なんと!!まだ赤ちゃんサイズのセミの幼虫です✨

一足早く、春に出会ってしまいました😊

抜け殻しか見たことのないお子様は、動くセミの幼虫にビックリ!

「また夏に会おうね…❤」と言って、土の中へお別れしました🍉

土を耕した後は、いよいよ苗を植えます🌱

地面にしっかり根を張ってくれるように、丁寧に植えてくれました👏✨

完成初日のコグマガーデンはこちら↓🌱

奥に植えたコデマリは成長すると2mになるんだそう!

コグマガーデン初日の高さは

約36cmでした🌼

お子様たちを追い抜くくらいまで成長するにはどのくらいの期間がかかるのかな?

水やりの度に「大きくなあ~れ~、大きくなあ~れ~」と話しかけています😊

コグマガーデンで植物を育てることによって、お世話をしないと枯れてしまう=植物も生命を持っていることや、お世話をすると成長する楽しさを感じてほしいと思います。

また、日本には四季があり、時期それぞれに色んな種類の植物が心を和ませてくれますよね😊

コグマガーデンで四季を感じながら、色んな知識を得たり、花を育てる楽しさや、喜びを感じたり、地域の方との交流など、お子様にとっていいことをたくさん吸収してもらえたら嬉しいです😊🌼

ガーデンの様子は、またお伝えしますね🌱🌼