コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

避難訓練🐻

2020.12.10

今日は避難訓練の日でした。今月の訓練内容は、「避難ルートの確認」です。

お子様と避難する時のお約束を先に確認したのですが、スタッフが聞く前から

👦「押したらダメなんだよね!」

👦「怪我しちゃうもんね!」

と、いつも避難訓練の時にする”おはしもの”の確認をお友達同士でしていました。

「靴は履かずに逃げるんだよね!」と火事の時の避難のお約束も覚えてくれていましたよ!

毎月の避難訓練が生きているんだな〜と改めて感じました💮

避難場所の確認をしに行く時には、「お母さんに場所を教えてあげるんだ!」と張り切って道を覚えようとする大きいお友達でした!

    

避難場所の確認のあとは、近くの公園へ遊びに行きました🎵

みんなでジャングルジムに挑戦!!

大きいお子様は、前回よりも高いところまで登れるようになって大喜び✨

「1番上まで登れたよ〜🙌」と、とっても嬉しそうでした😊

  

でも、いざ降りるとなると怖くて足がすくんでしまい上で固まってしまうお子様も💦

それでも、どうやって降りようか考えて一人で下まで降りることができていましたよ👏✨

  

そんなお兄さんの様子を見て、2歳のお友達も挑戦!!

スタッフの心配をよそに全く怖がることなくぐんぐん登り、1番上の方まで登っていましたよ👏✨

  

小さいお友達は、ジャングルジムの中を探検🎵

「おーい🙌」と中から手を振って探検を楽しんでいました😊🎵