コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

自由遊び🚄

2023.04.17

ルームでは、時々おもちゃの入れ替えをして、日々の遊びに変化をつけています。

しばらくしまっていたプラレール🚄を久しぶりにだしました。

以前は、2~3人で、1本の線路につなげて遊ぶことが多かったのですが、4~5人のグループで、複雑にレールを組み合わせて線路を作ることができるようになっていました✨

コグマハウスの中にも線路が!「ここに線路を置いたら、つなげられないよ!」「じゃあ、こっちしよっ!」「おぉ!できたね!」と話し合いをしながらすすめていました。

先日は、レゴブロックと組み合わせて、線路を作っていましたよ。

ブロックで高さを出していました✨

ブロックを作る担当のお友だち、レールをつなげるお友だちと役割分担も出来ていたのです✨

「これ、ブロックが足りないよ。もう一つくっつけて!」「わかった!」と高さ調節。

「ブロック、ここに置いたら壊れるなぁ・・・」「ここに置いたら壊れにくいよ!」「ほんとだ!」と、ブロックはレールのつなぎ目に置いたら壊れにくいことにも気づいて組み立てていました✨

普通のブロックが足りなくなると、車のタイヤがついているブロックも使い、試行錯誤してできあがりました!

「高速道路みたいやな。」「これ、新快速やで。」

「橋、通りまーす。」

途中、小さいお友だちが来て壊してしまうことも・・・

「あ!!」と言いながらも、「小さいからわからないんだよ。「修理しよう。」と、優しい気持ちも見られました。

久しぶりのプラレール遊びで、お子様たちの成長をすごく感じることができました✨