コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

職員研修📖✏️

2019.05.25

先週、芦屋市の保育研修に参加してきました。

コグマではスタッフの保育の質の向上のため順番に研修会に参加しています✏️

今回のテーマは「幼児教育の意義」。ちょっと難しそうなテーマにドキドキしながら参加しましたが、とっても楽しくためになるお話をたくさん聞かせてもらうことができ、3時間の研修もあっという間でした✨

 

講師の先生も保育士経験のある方だったので、実際の経験談や子どもの姿に沿ってお話してくれたので、とってもわかりやすく、コグマのお子様に照らし合わせて考えることができました🐻⭐️

 

中でも印象に残っているお話は、かくれんぼのお話です🐣

最近の子どもたちはかくれんぼができないそうです。ルールは理解できるのですが、隠れてもすぐに出てきてしまう子が多く、かくれんぼが成り立たないとのこと。

かくれんぼは”必ず見つけてもらえる”という無条件の信頼関係から成り立っている遊びなので、お子様同士の信頼関係が成り立っていないと”ちゃんと見つけてもらえるだろうか・・・”と不安になりすぐに出てきてしまうそうなんです!!

このお話を聞いてなるほどなぁと思ったと同時に、最近の子どもたちは昔に比べ疑いの気持ちが強くなっているのだなと感じました。不審者などが多く、誰でもすぐ信頼しないようにと教えていかないといけないこともあるので、お子様たちにどう伝えていくべきかしっかり考えないといけないなと改めて感じました。

コグマのお友達はどうかな・・・??またみんなでかくれんぼをやってみたいと思います🐣🎵

 

自分の保育に対するやり方や考え方を改めて考えるとてもいい機会となり、明日から「もっと頑張ろう!」と思えたひと時でした😌✨

来月も研修会に参加予定なので、次はどんなお話が聞けるのか楽しみです⭐️