コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

どろんこ遊び♫

2019.05.27

昨日に引き続き、今日もとっても暑いですね🌞

北海道では39.5度と、北海道新記録が観測されたとか!

5月でこれだと、夏の気温が心配ですね😰

熱中症対策として、十分な食事と睡眠をしっかり💪!

室内でも休息と水分補給を取り、気温と湿度を気にかけるようにしたいと思います💪

 

そんなお天気のいい今日も、近くの公園へ。

バケツやペットボトルにお水を汲んで、水の掛け合いっこをしたり、砂と混ぜて泥遊びをしたり、涼しい遊びをしました✨

お子様は泥遊びが大好き!!なので、汚れることなんて気にしません!
かき混ぜたり、泥水に足を突っ込んでみたり、上に座ってみたり…気付けば全身泥だらけです(笑)

そんな姿を見たら「汚いからやめて!」「洗濯が大変でしょ!」などと言ってしまいそうですよね。

でもそれは大人の思いであって、お子様は「楽しい!」と感じています😊

それに、泥遊びって、お子様にとってプラスなことばかり!

泥遊びは感覚遊びなので五感を刺激してくれたり、心身の発達を促してくれます✨

さらに、泥は色んな形が作れるので、想像力が豊かにもなります。

他にも、社会性が身についたり、土の雑菌に触れることで抵抗力を養ったり、リラックス効果もあるんだとか!

いいことづくめですよね✨

ご家庭だと、お洗濯も大変だし…家が汚れてしまう…と、なかなか出来ないかもしれませんが、保育園の外遊びで思う存分体験して欲しいと思います😊♫

今日も沢山遊んだね♫