コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

正しい手洗い✋✨

2019.07.29

今日は、大阪教育大学付属池田中学校のコミュニティプロジェクトという授業の一環で、

中学3年生の可愛いお姉さん2人が、コグマキッズルームのお子様に正しい手洗いのやり方を

教えに来てくれました🐻🏡

コグマのみんなも大きなお姉さんたちが来ることをとっても楽しみにしていました✨

手作りの紙芝居を作ってきてくれ、小さなお子様にもわかるようにしてくれました👏

みんなお姉さんたちのお話をちゃんと聞くことができていました。

紙芝居の後に、正しい手洗いのやり方を教えてくれ、

お願いの手、亀さんの手、お山の手、おおかみさんの手…とわかりやすく説明してくれました✨

お姉さんに見てもらいながら、教えてもらった正しい手の洗い方を実際にしてみます!!

バイキンバイバーイ!!ピカピカの綺麗な手になりました✨

外から帰ってきた時、ご飯の前、おトイレの後には

教えてもらった正しい手の洗い方でちゃーんと洗おうね✨

すっかりお姉さんたちとも仲良くなり、手洗い指導後は一緒に遊んでもらいました♪

ピアノも弾いてくれ、みんなで歌を歌いました〜♪

お姉さんたち、楽しい時間をありがとう❤️

 

実は、このお姉さん、JR川西池田キッズルームに1歳の頃からずっと通ってくれていた

キッズルームの卒園生なんです✨✨月日は流れ14歳の素敵なお姉さんになって会いに来てくれたんです😭❤️この活動をするにあたり、キッズルームを思い出してくれて、選んでくれたことが本当に嬉しかったです。遠くからわざわざ来てくれてありがとう😭❤️

小さかったあの子が、こんなに大きく成長し、立派にボランティア活動をしてくれる姿に感動でした。油断したら涙が出そうで、必死に耐えました(笑)

「もう14歳か〜それゃ私も歳とるわ…」とボソッと言ったスタッフもいましたが(笑)

キッズルームの昔話や、あの頃の他のお友達のお話をしたり…楽しい時間はあっという間でした。

こうやって繋がってくれることに感謝です❤️嬉しい再会の1日となりました❤️

ありがとう❤️また遊びに来てね!!!