コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 音育

夏の歌メドレー🍦🎵

2019.07.30

先週はお休みだったので、2週間ぶりのギター遊びの日となりました🎵

今週も新曲が盛りだくさんで「なんの歌するの?!」とみんなワクワク😊!

夏休みに入って初めてギター遊びに参加するお子様もいたので、大賑わいとなりました🎵

ところで今週は、高音注意報が出るほどの猛暑続きでお散歩も行けなく「暑いの嫌だ!」「いつまで夏なの?」と、夏が嫌になってしまう毎日…。

そんな夏の嫌なイメージを払拭する楽しい夏の歌をたくさん歌いました🍉🍧🌻

♪アイスクリームのうた

♪おばけなんてないさ

♪うみ

♪南の島のハメハメハ大王

夏の歌って、明るくてノリノリな曲が多いですよね💃

歌っているうちにお子様の体は自然と動いていました💃

さらに今日は`スライドバー`というギターの道具を使って南の島のハメハメハ大王の歌を歌いました🎵

いつも聞いているギターの音色と違って、一気にハワイアンな音楽に🌺

「なんでそんな音になるの?!」と早速興味を示したお子様たち。

一人ずつ、スライドバーを指にはめて弾かせていただきました🎸

指につける前とつけた後の音の違いがハッキリ分かったね✨

ギターってまだまだ奥深い…!

最後はみんなの大好きな

♪ゲゲゲの鬼太郎

♪100%勇気

♪上を向いて歩こう

♪およげたいやきくん

を、好きな楽器を持って自由に歌って演奏しました😊

音楽の文字通り、音を楽しむ時間を過ごすことができたね✨

「次これしたい!」と曲をリクエストするお子様も🙋

次のギター遊びの日がみんな待ち遠しいようです!