コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

折り紙(くり🌰)

2021.09.28

朝の会で『でんぐり ごろりん』という絵本を読みました📕

おにぎりやぶどうなどのたべものたちがでんぐり返しをしていく可愛らしい絵本です🎵

その中に秋の味覚!いがぐりくんが登場します🌰

イガのついたくりはあまり馴染みがないかな〜と思ったのですが、「見たことあるよ!」「パパととったの✨」と教えてくれるお子様もいました😊

 

今日は、そんな”くり”を折り紙で作りました🌰

一折り一折りスタッフが説明するのを聞きながら折り進めていきます!

まだ1人で折るのが難しいお友達も、スタッフがついて折るところを教えてあげると、同じように折ろうとしたり、真似して反対側を折ったりしていました👏

大きいお友達はスタッフのお手伝いなしで一人で折ります!

ちょっと難しいところはお友達に聞いたりしながら折り進めていましたよ😊

みんな集中して折っていました✨

 

完成すると、「見てみて!できたよ!!」「〇〇ちゃんのくり〜💕」と嬉しそうにみんなに見せて回っていましたよ🎵

 

「いただきま〜す!ぱくっ😋」と味見してみたり、お顔につけてくりのお面にしてみたりして遊んでいました。

自分で作れたことがとても嬉しいようで、最後まで自分のくりを大切そうに持っていました🌰💕