コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ルールのある遊び🐻

2019.04.27

先日、大きいお子様が揃ったので、みんなでテディメモリー(神経衰弱)をしました。順番を自分たちで決めて、くまのカードを引いていきます🐻

 

迷っているお友達には、優しくヒントを出してくれたり、順番を間違えると「違うー!次は〇〇くんだよ」「えー違うよー」と口喧嘩になることもありましたが、話し合って自分たちで解決していました😊

 

何周か回ってくると大体どこにあったかな?と分かってくるので、お子様達も「あっあそこや!」と心の声が漏れていたり、次の順番になったお子様も嬉しそうにカードを引き「へっへっへー」と得意げな顔をしたり、カードを取られてしまうと「取られたーーーー」と悔しそうな顔をしたりと表情豊かなお子様達です(笑)

 

いい勝負でゲームが終わり、カードの枚数を数えると…

女の子8枚・女の子8枚

男の子4枚・男の子4枚の結果が・・・

女の子が勝つと「いえーい!!」「やったぁぁー❤️」と大喜びの女の子達👧💕

「はぁぁ…💨」とため息つく男の子達…👦⭐️(笑)

「ショーーーック!!!」と落胆していました(笑)

喜怒哀楽が激しいゲーム大会!見ているスタッフが楽しんでしまいました😆✨

 

年齢にもよりますが、ルールのある遊びも保育に取り入れながら、負けることを経験したり、お子様達の社会性や集中力が養い、思考力や記憶力、言葉の力や瞬発力など様々な力が育つ環境づくりをしていきたいと思います。

 

今日からゴールデンウィークですね🌈

コグマキッズルームは、

4月28日〜5月6日まで休園です。

5月7日(火)元気なお子様にまた会えるのを楽しみにしています🐻⭐️