コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 給食

コグマの給食🍴

2019.04.26

給食が始まり、もうすぐ1ヶ月。「今日の給食は何〜?」と登園してきたら必ず聞くお子様達です😊給食が楽しみになってくれているようで嬉しく思います🎵

毎日美味しい給食を作ってくれている、2名の調理スタッフさん🌼

今日は、栄養士資格と家庭料理技能検定1級資格、フラワーインストラクター資格も持つ、2歳のお子さんがいらっしゃる笑顔が素敵なスタッフさんにブログを書いてもらいました〜💁✨

私は、お料理を作ることが好きなのと、子供が好きなので、保育園での調理のお仕事を選びました。自分の子供が産まれてから、子供の栄養、美味しいものを食べさせたい、食事の時間が楽しくなるようにと食のこだわりを持つようになりました。コグマキッズルームの給食が始まり、お子様達の笑顔や`美味しい!`の言葉、たくさん食べている表情を見ていると、このお仕事に就いてよかったと思っています。

苦手な食べ物を美味しく食べられるようになるために、どんな工夫をしたらよいのか?苦手な物が違う形に変わり、好きになってくれたらいいなと思い、日々試行錯誤しながら調理しております。

コグマキッズルームは少人数なので、お子様一人ひとりの食の好みや食事の様子を把握しながら細かい対応が出来るので、そこがとても良いところだと思います。お子様に寄り添いながら、安全に給食の提供を今後も行いたと思います😊

 

最後に、オススメのレシピを…🍚

「緑黄色野菜とカルシムも取れる栄養たっぷりちりめんご飯」

材料:ちりめんじゃこ(乾)50gぐらい

にんじん1本

ほうれん草少量

酒(適量)、だし粉(半分)、塩(少量)、薄口醤油(少量)

 

作り方:ご飯3合を洗い、水は炊飯器の線より少し下に入れ

ちりめんじゃこと、粗みじん切りしたにんじん(半分)と

調味料を入れて一緒に炊きます。

残りのにんじんとほうれん草を粗みじん切りし茹で、

だし醤油をかけておく。野菜の色が変わってしまうので、

ご飯が炊けたら、一緒に合わせる。

完成です🍚

ご飯の味が薄いようなら、だし醤油を後からかけて混ぜてください。

ちりめんじゃこの塩気があるので、塩などは少量で🙆

簡単でとっても美味しいオススメのレシピです。ぜひご家庭でも作ってみてください🎵