コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

ドッチボール🥎

2023.04.10

朝の会でボールキャッチ🥎をしました。小さなお友だちも上手にキャッチできていましたよ✨

その後、大きいお友だちで、初めてドッチボール🥎をしました。まず、ルールから説明します。

分かりやすいように外側でボール🥎を投げて当てる人を鬼、内側の人はその鬼の投げたボールに当たらないように逃げるんだよと伝えました。使うボール🥎は風船を布製のカバーに入れたもので、ポンポン跳ねて当たっても痛くありません。

はじめに、スタッフが鬼になり練習してみました。ルールはすぐにわかって、ボール🥎が当たらないように逃げていましたよ。みんなですみっこのほうに固まって、「キャー、キャー」と盛り上がっていました。

「ボール、こっちだよ。よく見てね。」とボールに注目できるまで、ちょっと待って見ると、だんだん上手になってきました。

そこで、ゲームを始めました。当たったら、座って待ちます。

「わー、あたった!」当たったお友だちは、残っているお友だちを応援します。「〇〇ちゃん、にげて!」「こっち、こっち、がんばってー!」

最後まで残ったお友だちが勝ち!です。「○○くんの勝ち!」というと、大喜び!「もう一回しよう!」「もう一回したい!」とお子さまたち。

上手になってきたので、新しいルールを追加しました。ボール🥎をキャッチできたら、当たったお友だちを一人助けることができます✨

すると、積極的にボール🥎をキャッチしようとしていました!キャッチできると、「ねぇ、たすけて!」「だれ、たすけようかな・・・」「つぎ、たすけるからまってて」と頼もしい言葉も!✨

汗だくになって楽しみました。夕方の自由遊びの時間も、「ドッチボールした~い♡」としばらく、ドッチボールブームが続きそうです🎵