コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

コグマの木🌳

2019.04.19

3月にコグマの壁にでーーん!!と現れた大きな木🌳

画用紙で作った`コグマの木`です🌳

 

桜の季節には、本物と同じようにコグマの木にも桜の花を満開にさせ飾っていました🌸お外の桜は花が散ってきて、葉が出てきているので、今日はお子様と一緒に桜の花を散らせてみました🌸

「ひらひら〜地面にペタ。。」と言いながら桜を散らせていくお子様達。葉っぱも飾り、外の葉桜と同じようにします🌿

 

葉っぱが出てきたこの`コグマの木`は絵本`あいおうえおのき`と同じように文字が集う木です🌿

明るい、いい言葉が葉っぱの上に集っています🌿

お子様ともいい言葉ってどんなのがあるかな?と言い合ってみたりしながら飾りました🌿

そら、だいすき、ともだち、わらう、たのしい、へいわ、ちきゅう…

明るい、良い言葉をたくさん知ってる、たくさん言えるお子様になってほしいです❤️

ひらがなを読めるお友達は文字を読んだり、読めないお子様もひらがなに興味を持って「これはなんて書いてるの?」と聞いていました。

 

お子様一人ひとりの素敵なお名前も作っているので、自分の名前がどこにあるか探したりもしていました🌿

(れいわ も作ってみました笑)

飾り終え、おさんぽに行くときは、

「バイバーイ!また後でね〜」とコグマの木にずっと手を振る姿も❤️

そして、おさんぽに行くと大きいお子様達は`あいうえおのき`探しをしていました🌳

「葉っぱの裏にあるはずだよ!」「こっちかも!」なんて言いながら

`あいうえおのき`を探していました🔍😊本当にそんな木があったらいいのにね✨

この`コグマの木`は1年間を通して、外の木と同じように変化させていきます。季節ごとに自然と同じように変わっていく様子をお子様の制作物とともに飾っていきます🎵

お子様も`コグマの木`の変化を楽しみにしてくれているので、

考える私たちも楽しく、色んなアイデアがどんどん出てきます🎵

 

また`コグマの木`の変化をブログでご紹介させていただきます 🌳🌳