コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

春のワンピース👗🌼

2019.04.18

先日朝の会で、『はるのワンピースをつくりに』という絵本を読みました📖

「春の花ってどんな花?」「春の色ってどんな色?」「春の音ってどんな音?」・・・主人公のうさぎさんと一緒にいろんな春を思い浮かべられる絵本です🎵

春の花ってどんなのがあるかなぁ〜?とコグマキッズルームのお友達も一緒に考えます・・・

「桜とかたんぽぽかなぁ」「あっチューリップもあるよね!!」と、お外で見たお花を思い浮かべていました。

他にも、「春の色はピンク!!だって桜の色だもん🌸」とお話しするお子様もいました😊

そこで、みんなもお散歩に行って春を探しに行くことに!

「僕は青色のお花を見つけたいな〜」「紫が好きだから紫のお花がいい!!」と公園に着くまでの間もお話ししていましたよ🎵

 

公園に着くと、早速3歳以上のお子様はお花探しを開始!綺麗なお花をたくさん見つけて集めていました🌼

そんなお兄ちゃんの様子を見て、小さいお友達も一緒に草むらに入ってお花を探し始めていました。

「ジャーーン✨」と嬉しそうに見つけたたんぽぽを見せてくれました🌼

 

お部屋に帰ってから、大きいお友達は摘んだお花を使って絵本のようなワンピースを作ってみることに🎵

自分でハサミを上手に使って、画用紙をワンピースの形に切りました✂️真剣な表情・・・とっても上手に切れました👏

どのお花を使おうかなと厳選して・・・

とっても素敵な”春のワンピース”ができました👗✨

大好きなお母さんにも見せるんだと楽しみにしていたお子様。玄関のチャイムが鳴ると「見てみてー!!!」とダッシュで見せに行っていました⭐️