コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

キャッチボール🐻🥎

2021.08.20

先日のお話、ボール遊びをしました🥎
まずは4歳以上のお子様とキャッチボール🥎
ボール遊びといえば投げて遊んだり、的をめがけて投げたり、転がしたりのイメージですが、キャッチボールは、あまりした事がないようで、「やってみたい!」とやる気満々でチャレンジしました😚

 


キャッチボールは、投げてキャッチ出来るようにお互いが協力しなければいけません。
思い思いに投げていると、なかなか取る事が難しくて続きません。お友達に取ってもらえるように、優しく投げてね!と伝えると、お友達同士相手に届くような投げ方を教えてあげたり、名前を呼んでから投げたりし、見事全員キャッチする事ができました👏✨
上から投げたり、下から投げたりと投げ方は様々でしたが、優しく投げることにより、キャッチ出来た時には達成感もあり、嬉しそうにジャンプして喜んでいましたよ。

 

他にも小さいお友達をよんで、みんなでコロコロキャッチボールもしました。
「○○君、いくよー」
「○○ちゃん、それー」と名前を呼びあって転がしてキャッチしていました。ボールが来る時のワクワク感✨小さいお友達もスタッフと一緒にキャッチすると、嬉しそうに真似してお友達の方へ転がして参加していました😊

 

キャッチボールは戸外のイメージかもしれませんが、ボールの大きさを変えたり(お手玉でも良いと思います)短い距離でのキャッチボールでも十分に楽しむ事ができます。またコミュニケーションをとったり、空間認知能力や反射神経を鍛えることができます。年齢関係なく、みんなで楽しめるボール遊びです🎵
ぜひ、お家でもお子様とお話しながらボールでキャッチボールしてみてくださいね🎶