コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

ひなまつり🌸🎎🌸

2022.03.03

3月3日ひなまつりです🌸

 

髪の毛をピシッとセットしたり、いつもよりおしゃれなお洋服で登園してきたお子様たちでした♡かわいかったです♡「今日ひなまつりだよね🌸」「たのしみー!!」と朝の会が始まるのを楽しみにしてくれている様子がよく伝わってきました🎎

 

朝の会が始まり、今日は3月3日ひなまつりですとスタッフがお話しを始めると、大きいお友達は「イェーーーーイ!!!」と盛り上がっていました🎵

お雛様と一緒に飾る‘ひしもち‘と‘ひなあられ‘のお話をしました。

菱餅の緑は、春が来て新しい葉っぱの色。

白は、寒い冬に降った雪が解け始めた色。

ピンクは、暖かい春に咲くお花の色。

ひなまつりは春のお祭りだから、春らしい明るい色なんですね🎎🌸

 

お子様には少し難しいので、色のお話だけでしたが、

菱餅の3色には意味があり、緑は魔除け、健康。

白は子孫繁栄。ピンクは先祖を尊ぶ。の意味が込められてるそうです🎎🌸

 

春のおぼんに、

箱で作った3色のお餅を菱餅にして、

落とさないように運ぶゲームをしました🌸

落とさないように…慎重に運ぶお子様たち。

ちゃんと、下からみどり・白・ピンクの順番も覚えていましたよ!

お雛様に菱餅を飾ったあとは、みーんながお雛様に変身します🎎♡

顔だしパネルでみんなかわいいお内裏様とお雛様に♡

ちょっと緊張していたり、ポーズをとったり、思いっきりいい笑顔を見せてくれたり♡みんな本当にかわいいですーーー♡

春の訪れをよろこぶとともに、お子様みんなが元気にすごせますようにと

願いを込め、みんなで楽しいひなまつりをお祝いしました🌸🎎🌸

明日は、ひなまつりスペシャル給食とおやつの様子をお伝えしますね🌸