コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 音育

音育♫

2019.05.28

コグマキッズルームでは、週に1度ギターあそびを行っています♫

ギターの音に合わせて、みんなで楽しく歌って、音楽に音に触れる日🎸

音楽を聴いている間、右脳が活発に活動するそうで、

右脳を刺激し、感性や想像力を豊かにするきっかけになると言われています🎤

音に触れ、音楽を楽しむ心を持ってもらえるようにと思っています😊

自由に、楽しく、のびのびと音楽を楽しもう!!!

 

ギターのあきらさんに教えてもらった`カズー`という楽器。

アフリカの楽器のようです♫

私は今まで見たこともなかったのですが、カズーをくわえて声を発すると音が鳴るんです。

ただフゥーーと吹くだけでは音は鳴らず、声を発すると音が鳴るという不思議な楽器。

発声によって音の高低をつけることができるんです。練習もほぼ必要ない手軽な楽器です。小さいお子様でもすぐに楽しく演奏できる楽器😊

コグマキッズルームも教えてもらってから、すぐに購入しました!

お子様に見せると、「ギターのあきらさんが持ってたやつだ!!!」と

嬉しそうに1人1つ、カズーを手に持ち早速演奏を始めていました♫

 

みんないろんな音を出したくて、カズーに夢中です♫

鳴らなくても、鳴ってるつもり〜でみんなと一緒に。を楽しむお子様たち♫

  

明日のギターあそびは、みんなで歌っている、カントリーロードとやさしさに包まれたならをカズーで演奏します😊😊どんな感じになるかな😊