コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

☔️雨の日の室内遊び☔️

2019.07.11

雨の日は1日室内。雨の日の室内での過ごし方はご家庭でも悩まれたりするのではないでしょうか?

ずーっとテレビというものなんだか…無意味に暴れまくられても困るし…室内でお子様のパワーをどう発散させるか…

 

梅雨時期は、保育園でも室内でお子様の好奇心をどうやって満たしてあげるか、ちょっと悩みます。。

 

そんな今日も朝から雨。1日コグマの室内。。

どう過ごそうかなぁぁなんて思っていたら、コグマのスタッフさん色々調べて楽しい遊びを考えてくれました👏

 

準備運動として、みんな大好きなかけっこ競争です💨

ただ走るだけでなく、ハイハイや匍匐前進など色んな走り方で競争しました🏃負けず嫌いなお子様が多く、本気モード!で対決に燃えていました🔥スタッフに足を持ってもらい手押車での競争は、手に力を入れて、体を支えながら進むのは難しく、べちゃ〜と崩れてしまう子もいましたが、最後まで諦めずに頑張っていました✨「がんばれ〜!!!」とお友達を応援する姿もあり、なんだか運動会のような盛り上がりでした📣

体を動かして楽しんでいる時の表情はキラキラしていますね✨

 

準備運動を終えたあとは、新聞紙を使っての運動遊びをしました📰新聞紙で運動??と思うかもしれませんが、これが工夫されていて本当に面白いんです!

新聞紙を手で持たずに落とさないように走る、

新聞紙をお尻につけ床につかないように走る、

新聞紙の橋渡しをして、新聞紙から出ないように進んでいく

など簡単なルールを決めて、体を動かします🎵

小さい子も大きい子の様子をよーく見て、マネして一緒に楽しんでいました🎵

 

最後は、体で新聞紙にアターック!!!思いっきり走ってーーー!!!どんっ!!

あれ?破れない・・・笑

次はもっと、もっと勢いよく新聞紙にアターッック!!

破れたーーーーーーー!!!

新聞紙を突き破って出てくるお子様の顔がなんとも言えない

いいお顔❤️可愛い❤️

あれ!?パンチしてる笑

身近な新聞紙を使って、ちょっとの工夫で運動遊びももっと楽しくなります😊ご家庭でもできる遊びなので、ぜひやってみてくださいね🏠

雨の室内でもパワー発散して、遊ぶことができました🐻