コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

コグマの木🌳〜セミの仲間入り〜

2019.07.12

昨日の大雨が嘘のように今日はいいお天気でしたね🌞

セミの声も日に日に大きく大きくなってきました🌿

そこで、コグマの木にもセミが仲間入り🎵

 

「羽2本(枚)あったよね🎵」

「黄緑色の羽だったよ。」

と、それぞれ先週捕まえたセミを思い出しながら、素敵なセミを作っていました。

「僕は飛んでるセミにするー✨」と、大きく羽を羽ばたかせたセミを作るお子様や、

「木に止まってるところがいい🌳」と、羽をしまったセミを作るお子様もいました😊

 

完成すると、「ミーンミーン🎵」と飛ばして遊んでいました。

そして完成したセミを木に飛ばし、コグマの木も夏らしくなってきましたよ🌳

 

そしてせっかくのいいお天気なので、お外にセミ捕りにも行きました。

虫かごに入ったセミを興味津々に観察するお子様、

手を出したり引いたりしながら触ろうと頑張るお子様、

「怖くないで!」と得意気に捕まえるお子様など、様々でした😄

 

前回怖くて近寄れなかったお子様が近づけるようになったり、初めて触れたお子様もいて、前回とは違った反応をたくさん見せてくれましたよ👏✨

 

お部屋に帰ってからは、図鑑とセミとをにらめっこ。

「これニンニンゼミだ!!」とセミの種類を調べていましたよ📖

虫かごから出して触って観察もしていました👏

 

セミにたくさん触れることができ、前よりももっとセミに興味を示すようになりました😄

今日捕まえたセミ以外にも、まだまだたくさんの種類のセミがいるので、この夏で全制覇したいですね🌳笑