コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

🍧かき氷&ジュース作り🍹

2019.08.05

今日は、先週末にした色水遊びの様子をご紹介したいと思います。

水性ペンで色水を作るのは今回で2回目✏️

「こうやるんだよね〜」と慣れた様子で、色水を作っていました🎵

 

前回は1人1色だけだったのですが、今回は好きな色を好きなだけ、自由に作ってもらいました。

「何色を作ろうか」「いろんな色を混ぜたらどんな色になるのか」など、作りながら考えていましたよ⭐︎

👧「これはピンクだから、いちごジュースってことね🍓」

👦「じゃあ、これはぶどうジュース🍇」

と次々に美味しそうなジュースができていました✨

 

そのあとは、作ったジュースを少しずつ使って、かき氷作りにも挑戦しました。

(紙コップに綿を詰めて、その上に細長くちぎったティッシュを乗せて、色水をかけて作ります🍧)

本当にかき氷になるかなぁと疑いの眼差しのお子様もいましたが(笑)

完成したかき氷を並べると、「本物みたい🍧✨」とご満悦のお子様たちでした😊

 

作ったジュースとかき氷でお店やさんごっこもしました🎵

小学生のお友達が作ってくれた手作りのお金を使って、「いらっしゃいませーー!!」「30円で〜す💰」と、お金のやりとりもある本格的なお店やさんごっこを楽しんでいました😊

 

最後に、お店やさんごっこが終わったあとは、残ったジュースを少しずつスポイトで移し替えて、色を混ぜて楽しんでいましたよ🎵

夕方のお迎えの時間まで、1日を通して遊び方を変えながら夢中で楽しんでくれていました🍹🍧