コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🌽🍅野菜スタンプ🍆🌽

2019.08.06

朝の会で、目隠しして夏野菜を当てるクイズをしました🙈

クイズの前に、使用する野菜を紹介🍅

よく見るピーマンやブロッコリーは答えられたのですが中には難しい野菜も…!

「何それ!?イボイボいっぱい😨」

「美味しくなさそう…😨」

と多くのお子様が知らなかったゴーヤもクイズに参加!

馴染みがあると思っていたトウモロコシは、粒コーンの状態しか知らなかったお子様が多く「コーンってこんな皮ついててヒゲついてるんや?!」と興味津々🌽

野菜が分かったところでクイズをスタート🙈

粒の部分を触って確認…🙌

「ピーマンの匂いする!」と匂いで答えたお子様も👃

調理した後の野菜を見ることが多いので、そのままの姿を見て触って、いい体験になりました🙌🍅

そして、その野菜でスタンプ遊びも😊🎵

テーマは夏の風物詩「花火」です🎆

オクラの星型だったり、ゴーヤやトウモロコシのお花のような可愛い形、ピーマンのなんだか不思議な形…を自由にスタンプ🎵

ゴーヤの輪の中にオクラを押してデザインを工夫するお子様もいました🌻

蛍光色を使ったので、夜空の黒い背景に映えて綺麗です🎆✨

お子様それぞれの個性が出る素敵な花火が完成しました🎆

「野菜嫌い…」というお子様が多いですが、旬の野菜と触れ合って、少しでも好きになってもらえたかな?😊🍅🌽🍆