コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

立春🎎

2019.02.04

今日は2月4日立春ですね。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では季節は春🌸

先日お散歩に行った時には、お子様と梅の花の蕾を見つけました。寒さの中から少しずつ春を感じられる季節となりましたね😊

 

そこで、今日はお子様と”春の絵本”を探しに本屋さんへ行きました。たくさんの絵本にワクワクした様子のお子様たち。

「これ読んだことあるよ🎵」「これ面白そうじゃない?❤️」と一緒に絵本を探してくれましたよ📖

素敵な絵本がたくさんある中、みんなで悩んで悩んで絵本を選びました✨今回購入した絵本は『おへんじください。』と『もりのひなまつり』の2冊です。早速ルームに帰ってみんなで読みました📖👀

 

『おへんじください。』

くろととらという2匹のネコが主人公のお話です。お友だちにもらったお手紙が嬉しくて何度も読み返すネコちゃんたち。「おへんじください。」と送り合うお手紙にほっこりするお話です❤️

『もりのひなまつり』

雛人形たちが森の動物たちのためにひなまつりを開く、可愛らしいお話です。お雛様・お内裏様はもちろん、三人囃子に五人囃子なども出てきたり、ひなまつりの由来などもお話の中に出てくるので、お子様にひなまつりの話を説明するのにももってこいです🎎

 

そして立春ということで、お子様と雛人形をお部屋に飾りました。まじまじとお顔やお着物を見たり、ツンツンと触ってみたりと綺麗なお雛様に興味津々のお子様たちでしたよ✨

6歳の女の子は、「自分でお雛様を作りたい!」と折り紙でオリジナルの雛人形を作っていました🎎