コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

ドミノ倒しに挑戦!

2019.02.02

先日、朝の自由時間に積み木遊びをしていたお子様。ドミノ倒しって知ってる?とスタッフが聞いてみると「分かんない、なぁにそれ?」と興味津々に聞いてくれたので、積み木を全部使って一緒にドミノを作ってみました😄

 

「倒さないように、ゆっくりゆっくり積み木を並べていくんだよ。」と伝えながら一緒に置いていきました。どんどん作っていくうちに、「この使っていない長い積み木もトンネルにしてみよう!」「途中に置いたら倒れるかな?置いてみよう!」とアイデアを出しながら作っていくと・・・

クネクネした長〜いドミノが出来ました👏✨

初めてのドミノ!倒してみると3回止まってしまったのですが、ゴールまで見事倒すことが出来ました!!「またしたいな〜🎵」とドミノを楽しんでくれた4歳のお友だちです👦

 

そして後日・・・

「また長〜いドミノする❤️」ということで、「この前のよりすごいの作る🔥!!と気合十分👦!!

 

この前より集中し、倒さないよう倒さないよう慎重に積み木を並べていました。距離が近いので移動するのもゆっくりで、声まで小さくなっていましたよ(笑)

 

 

お友だちとスタッフさんの作ったドミノ!

積み木を全部使ってよく頑張りました😉

 

何してるの?と言ってるいるかのように、興味津々で近くにきて覗き込む1歳のお友だち👀

 

気になって触ってしまい・・・

やってしまった…と固まっています(笑)

 

悪いと思ったのか、しばらく固まっていたのですが「大丈夫だよ😄一緒に倒そう🎵」と4歳のお兄ちゃんが優しく声をかけてくれ、最後は一緒に「えいっ」と倒しました❤️

そして今回は見事1回で成功!!すごーい👏✨

「こっからこうやって、こうなって、こうやって倒れていったんだよーーー!すごいでしょーーー❤️」と興奮しながら倒れたドミノをたどって、スタッフやお友だちに何度も説明していましたよ😄

今度は他のみんなも誘って大作を作ろうね!

 

 

他にもジェンガに初挑戦!

「ここは取れるんじゃない?」と協力し合いながら

グラグラ揺れるジェンガに、ハラハラドキドキ💓

1歳のお友だちも一緒にみんなで楽しみました🎵

 

またジェンガとドミノ(次はハートの形だそうです😄)しようねと約束しました🎵