コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

たけのこ🏔

2023.04.19

昨日の朝の会で、大きなたけのこを新聞紙に包んでみんなの前に!

「これな~んだ?」とクイズを出すと、新聞紙の上からギュッギュと触って、「なんか固いよ!?」「ここペコペコしてる!」みんな感じたことを口々にお話ししていました。

「めっちゃ大きいおいもじゃない!?」というお子様たちもいましたよ🍠

 

ジャーーン!!と新聞紙から出すと”え・・・なんだこれ?”とみんなの頭に「???」が浮かんでいました(笑)

そんな中「あ、分かった!たけのこだ!」と1人のお子様から正解が✨

すると「たけのこ知ってる」「食べたことあるよー!」と他のお友だちも嬉しそうにお話ししていました🎵

調理前のたけのこはあまり見る機会がないので知らないお子様も多かったようです!

 

早速順番に触ってみることに👐

「めっちゃ重たいよ!」「フワフワしてる~」「毛があるよ!」「こことんがってるね」「下のとこ紫だ!」とじっくり観察していろいろなことに気付いたようです💡

 

中には気に入りすぎて、こっそ~り持っていき・・・

ギュー♡とたけのこを抱きしめるお子様も💕

 

観察した後は、皮むきをしました!

どこからむくんだ?と考えながらむきむき♪

皮をむいていくと・・・

「ちっさ!」「黄色くなったよ!」「しろもある✨」とどんどん変身していくたけのこに興味津々のお子様たちでした👀

写真にはないのですが、大きいお友達のリクエストで切って中身を見てみたりもしましたよ!

 

たけのこの皮はなんと帽子に!

みんなとっても気に入ったようです💕

 楽しい体験となったようで、お家で食べる!と言うお子様もいました 😊🎵