コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

辰年2024🐲

2024.01.05

今日はお節給食でした。みんなでお節料理の意味を知り、いただきましたよ🍴

まだまだお正月気分🍊

 

今年は辰年ですね🐲なので、1月のお製作は‘龍‘を作りました🎨

十二支のなかでただ一つ空想上の生き物ですね🐲実際に見たことがないので、お子様にお話しても「たつ・・・?りゅう・・・?」ピンとこない様子でした。絵を見せ、ドラゴンと言うとちょっとわかる子がいたぐらいでした🐲

今回のお製作は、3種類の太さの筆を用意し、それぞれどんな風に描けるか

お子様に自由に描いてもらいました🎨

ダイナミックに筆を動かし小さいお子様もお絵描きを楽しんでいました♪

ほそーいね!と描きながら気づいたことをお話してくれたり♪

これは龍の手!とアレンジしたり♪

まっすぐ線を引けて喜んだり♪筆を立てたり、寝かしたりしても線の感じが変わり、それも楽しんでいました♪

筆の太さの違いを楽しみながらお絵描きできましたよ♪

みんなが自由にお絵描きしてくれたものを龍に変身させると・・・

懐かしの‘日本昔ばなし‘!!!✨

(あんなおもしろいお話をなぜ今テレビではやってないんだろう。と。

個人的に復活の願いも込めてこれにしました🐲)

とっても勇ましくかっこいい龍がいっぱいです🐲

 

辰は十二支の中で最も縁起の良い干支と言われてるそうで、

様々な願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事をいい方向へ導いてくれる力があるとされているそうです🐲

新年からか心が痛むことが起きておりますが、一日も早く平穏な日常に戻れますように・・・みんなが笑顔で過ごせますように。