コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

片栗粉粘土😊

2020.06.18

天気予報通り、朝から雨ですね☔️

「散歩行けないやーん…😞」と、肩を落とすお子様たちでしたが、

外に行けない日は室内で楽しいことを🎵

片栗粉粘土をして遊びました😊

ボウルに粉を出してまずは粉の感触を確認🙌

「きゅっきゅっ!てする!」「サラサラ〜✨」と粉の感触を教えてくれました🎵

そこに、水を加えると一気に感触が変わります🙌

「なんだ、この感触!!?」

ぎゅっと掴むと塊になるのに、手を離すとドロドロの液体になる、不思議な片栗粉粘土😳

上から落として、ドロドロと流れ落ちる様子に釘付け👀

片栗粉なので、小さいお子様が口にしてしまっても安心です😊

初めて体験する感触&物体に夢中になっていました!
大きいお子様は、自分のカップに入れて、それぞれ好きな色を食紅で色付け🎨

黄色と青で緑色を作り出したり…

黄色と白の二層にして「パパのビールと一緒🍺」と、飲み物を作ったり、液体で形は作れない粘土ですが、工夫して楽しんでいましたよ😊🎵

もうしばらく雨が続きますが、晴れてる時にはできない遊びを沢山したいと思います!