コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

梅雨入り☔

2021.05.17

近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りが発表されましたね。

お子様たちも「今日は雨だからお散歩に行けないね・・・。」と残念そうにしていましたが、雨の日には大好きな傘に長靴を履いて登園してきたので、お散歩には行けませんが嬉しそうに登園してきていました☔👢

 

今日はお散歩に行けませんでしたが室内で楽しく遊びました🎵

最近は虫探しブームなので、室内で虫探しゲームを行いました。一人ひとつ虫かごを準備して、室内に虫がかくれんぼしているので探しに行きます🐞🦋

スタッフが虫さんを隠している間にみんなは数を数えます。

「1,2,3,4,、、、もういいかーい」

「まーだだよー」

「1,2,3,4,、、、もういいかーい」

「もういいよー」

「もういいよー」とお声がかかると「きゃー!」と嬉しそうに探しに行くお子様たち。数字も1~10まで上手に数えることが出来ていました👏

「どこかなー?」「ここかなぁ?」とおままごとのキッチンを探したり、ロッカーやおもちゃ箱を探したり・・・

すると次々と「あったぁ!!」のお声が🎶

見つけると、虫かごにペタッと貼ります😊

「見てみてあったよー✨」と嬉しそうに虫かごに入れて見せに来てくれました😊

 

「あ!こんなところにいたー!」と壁面製作で作ったタケノコの後ろにも蝶々が隠れていましたよ🦋✨

全部見つかると、最後はみんなの前で発表してもらいました👏

「バッタ捕まえた🎵」

「おおきなちょうちょゲットしたよ🦋」

「テントウムシ捕まえたよ~💖🐞」

と嬉しそうに捕まえた虫かごをみんなに見せて発表してくれました✨

この後2回.3回と虫探しを楽しみました😊👒

 

梅雨の時期、大人はちょっぴり憂鬱になりますが、お子様たちは雨が大好き♡お散歩に行けない分、室内遊びも梅雨ならではの遊びを考えたり、体力もしっかり発散できるよう運動遊びをしたり、室内遊びでお子様たちがのびのび楽しく過ごせるような保育をしたいと考えています😊晴れた日にはお散歩に出掛けて🎶

梅雨の時期も”楽しい!”と感じられたらいいなと思います☔✨