コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

新聞紙遊び📰

2019.03.11

「ザーーー!ってすごい雨の音がする!!」と突然降り出した激しい雨にびっくりのお子様たち。

雨降りの今日は室内遊びです☔︎☔︎

 

節分のオニハウスを作るのにたくさん分けてもらった古新聞が

まだまだ残っているので、新聞紙遊びをしました📰

大きい子も小さい子も一緒に楽しめる新聞遊びです📰

ビリビリと破って2枚にしてくださーいと、スタッフの言ってることをよく聞いて、スタッフと一緒に遊びます♪

ただの新聞紙ですが、おにぎりを作りますと言うと、美味しそうだな〜🍙と握りながらよだれが出そうなお子様も😊中は鮭だよ!なんて想像力をうんっと働かせながら遊びます♪

蛇腹折りを一緒にして・・・これはなんだ?とクイズも💡

正解のちょうちょをひらひらさせながら、ちょうちょのお歌をみんなで歌いました🌼

 

ビリビリちぎちぎ…と手先を使っても遊びます。

遊びから手先の器用さも育ちます🙌

ちぎった新聞紙をこれ何に見える?と聞くと「焼きそば!あ!うどんもいいな!あっラーメンもーー!!!」と食べ物に見たてていました🍴昼食前でお腹が減っていたようです笑

 

自由にぐちゃぐちゃ〜🌀と大胆に遊ぶのも楽しい新聞遊びですが、テーマを決めたりスタッフの指示を聞いたりしながらして一緒に遊ぶ新聞遊びも楽しんでくれていました😊