コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

スイミー🐟

2022.08.12

『スイミー』という絵本を読みました📖

何度か読んだことのある絵本なので内容を覚えているお子様もいて「マグロが出てくるやつだ!」「赤いさかなが食べられちゃうんだよね」と絵本を読む前に思い出してお話しする姿も🎵

そんなお子様たちも大好きなこの絵本の世界を大きな模造紙にみんなで表現しました🖌

 

まずはクレヨンで海の中の生き物や海藻などを描きます✐

絵本を見ながら「うなぎ描く!」「ぼくはわかめにしよう♬」とそれぞれ好きなものを描いていました!

中でも人気だったのは”にじいろのゼリーのようなくらげ”🌈

「虹色みたいに全部の色使おう♬」と素敵なくらげが出来ていました💕

 

お絵描きが終わったら次は上から絵の具で海の色を塗っていきます🎨

絵の具をはじいてクレヨンで描いた絵が出てくると「ちゃんと見えてきた✨」と驚くお子様たち😲

色を塗っていくうちに手の平や足の裏に塗ったりとダイナミックに絵の具を楽しんでいましたよ🎵

終わる頃には手や足が絵の具だらけになったお友達もいました😆

 

絵具を乾かした後、スタンプで赤いおさかなを海の中に泳がせました🐟

「見て見て!赤いさかな泳いでる~🎵」とにっこり🥰

 

最後に黒いおさかな”スイミー”のスタンプを押して完成です🐟✨

2人で一緒に・・・せーの、ぺたっ!

「めっちゃいい感じー✨」と大満足のお子様たちでした💮

大きい紙にみんなでお絵描き楽しかったね🐟