コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

どんぐり銀行👛

2021.10.01

保護者様に‘どんぐり銀行‘という取り組みがあることを教えていただきました🌰

どんぐり銀行のHPより画像お借りしました

調べてみると、とっても素敵な取り組みで、コグマキッズルームのみんなも参加してみよう!!ということになりました🌰

お子様にも説明すると、「やってみたい!!」と大きいお子様たちは目を輝かせていましたよ✨

早速、どんぐり集めに仲の池緑地に行きました🌳

いつもどんぐり集めにいくと、目に入ったどんぐりをとにかく集めて!集めて!数を集めることに夢中になっているお子様ですが、どんぐり銀行に届けるどんぐりは、穴やひび割れのないきれいなどんぐりを集めなければいけません🌰

じっくりどんぐりを見て、チェックするお子様たち。

その目は真剣です!!

「これは穴があいてるからダメ」「これすっごくきれいだよ!!」と袋にきれいなどんぐりだけを集めていました🌰🌰

仲の池緑地にはたくさんの種類のどんぐりがあるので、「これさっきのどんぐりと違う形だ!」とお子様が自分で色んなことに気付き、発見することができていました🌰

今日は風が強かったので、拾っているときにも木からどんぐりが

ボト!!と落ちてきました🌰スタッフが落ちてきたどんぐりに当たって痛い~というのを聞いてから、お子様は風がびゅーんと吹くたびに「きゃー!!」と木から離れたり、不安そうに木を見上げるお子様もいました😊

強風のおかげで、たっくさんのどんぐりを集めることができました👏

なんと!315D(ドングリ)も集めました!!

水につけ、沈んだものだけを届けるのですが、なんと!9個だけがダメなだけで、ほとんどのどんぐりが沈んで虫のいない新鮮などんぐりでした🌰

みんなの目利きがよかったんですね👏✨

もっとどんどん!どんぐりを集めにいこうね!!