コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お米の日🌾

2023.08.22

8月18日はお米の日でした🌾(高校野球記念日でもあります⚾)

なぜ、収穫の季節でもない8/18がお米の日なのかというと…?

お米という漢字を、

分解すると…👀

八、十、八!8月18日になるからなんですって!👀

(お子様に説明しましたが、???が飛び交っていました笑)

ほぼ毎日給食に出ているお米🍚

みんな白いホカホカご飯しか見ていないけど、お米の一番最初の姿はこれなんだよ~!ということで、稲観察をしました🌾👀

 

稲を見る機会ってあまりないですよね🌾

お友達と稲でくすぐりあいっこしたり、稲の感触を楽しむ姿がみられました🎵

お米の絵本も読んだのですが、

「お米派か、パン派か?」

という話題が出てき、お子様にもアンケートをとると、お米派の方が多かったです!🍚

みんな大好きなご飯、毎日美味しくモリモリ食べて大きくなろうね💪✨

 

そして、明日は!

お子様たちみんな、まだかな~まだかな~?と首を長~くして待っていた夏祭りです😊✨

お部屋が少しずつ夏祭り仕様になってきています🍉

(これは一体なんでしょう…?)

玄関では、今回の夏祭りのメインキャラクター、だるまちゃんがお出迎えしてくれます🎵

だるまちゃんも「夏祭り楽しみだな~❤」と言っているようですね🎵

明日の夏祭り、楽しみにしていてね☺❤