コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お家🏠

2022.11.28

朝晩は寒くなってきました⛄日が沈むのも早くなり、17時過ぎになると暗くなって、暖かいお家に早く帰りたくなりますよね☆🏠❄

ほっとできて、落ち着く自分のお家🏠

 

今日はそんな「お家」をテーマにお子様と手遊びをしたり、絵本を見たり、お製作をして楽しみました🎵

手遊びは‘山小屋‘です。

手遊びでは、うさぎが猟師の鉄砲に怯えて、山小屋に住むおじいさんに助けてもらのですが、みんなの怖いものは何?とキッズルームバージョン替え歌で遊びました🏠🐻

コウモリやカラス、三つ目小僧、ろくろ首、怪獣…とみんながこわいものも知ることができました👻

 

絵本は、かこさとしさんの「あなたのいえ わたしのいえ」

家は人が考え、工夫して作った 大きな暮らしの道具🏠

みんなもへー!!と興味深く絵本をみてくれていました📖

そして、お製作です🏠☆

四角と三角の画用紙を用意し、好きな色を組み合わせて‘家‘を作ります🏠

四角と三角でどうやったらお家になるかな?

お家に窓を付けて、

完成!!!冬の静かな夜にぽっと窓明かりが灯っているような、

あたたかい家をつくりました🏠❄☆

コグマキッズルームがみんなの第二のお家のような、みんながほっとできる場所であってほしいな~と思いました♡