コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

おいしくなぁれ🍠🎵

2023.10.23

土曜日、コグマの前に大きな虹がかかりました🌈

「虹だー!!!」と、お子様たち大興奮🌈

同じく見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか☺?

綺麗な虹が見れて、いいことが起こりそうな気がしますね😊

 

金曜日に収穫したサツマイモ🍠

今朝、登園してきたお子様たちが「焼き芋にしたよ!」「お芋のスープ食べた!」「スイートポテトにした!」と、美味しく食べたと教えてくれました😊

自分で掘ったお芋は格別ですよね❤

コグマでも、お子様たちが収穫したサツマイモを、もっと美味しく食べるためにお子様に手伝ってもらいました👐

サツマイモは冷蔵庫で保管するのではなく、常温保存です🍠

1本ずつ新聞紙で包んで、段ボールに入れて保存🎵

1~2週間追熟させると、甘味が増すんだとか🍠

お子様に1本づつサツマイモを新聞紙で包むのをお手伝いしてもらいました😊

お芋の大きさによって、新聞紙の大きさを変え、綺麗に包んでくれました👏✨

「これ、小っちゃ!!」「長いなあ…」と色んな形・サイズのサツマイモを1本ずつ観察👀

大量にあったサツマイモを全てを包み終え、段ボールにいれて完了!

給食で食べるのが楽しみです😊

食べるまで「美味しくなぁれ~」とサツマイモに声を掛けたいと思います🍠✨