コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

避難訓練🔥

2022.12.09

先日”火事”の避難訓練を行いました。

火事の時に気を付けないといけないのは”けむり”!

火事になった時、煙がどんな風になるのかお子様にも分かりやすいようミニチュアハウスを使って実験してみました🏠

まずは小さな人形をお家の中に入れて、窓から覗いてみます👀

「あ!人座ってる~!」と興味津々のお子様たち。

そこへお水に入ったドライアイスを入れると・・・・

お部屋の中が煙でいっぱいに💦

こんな風に火事が起こるとお部屋に煙が充満するんだよと伝えると、

「中見えなくなっちゃったね」「怖いね」と火事の怖さを少し感じたようです🔥

 

お話しのあとは、煙を吸ってしまわないように実際に少しかがみながら、口と鼻を覆って避難の練習!

見本を見せるとみんな上手に真似して、スタッフの後ろをついて歩きおしゃべりもせず素早く避難出来ましたよ👏

小さいお友達も上手にみんなの真似をしながら避難できました🙊

他にも、避難するときのお約束をお子様に質問すると、

「お友達を押さない!」「走ったらダメ!」「静かにする!」「絶対戻らない!」と大きいお子様を中心に避難するときのお約束”お・は・し・も”を思い出して答えていました✨

毎月の避難訓練が身についてきているんだな~と感じました💮