コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

絵の具遊び🎨

2019.06.01

先日、2歳以上のお子様で絵の具遊びをしました🎨

でも今回は、いつも使う筆やパレットは使いません!!

机に直接絵の具を出して、手で混ぜちゃいます😆🙌

「筆忘れてるよ〜」と早速いつもの用意がないことに気がついた大きいお子様!

「今日は手で絵の具を混ぜるんだよ」と見本を見せると、「早くやってみたいー!!」とすぐに興味を持ってくれました🎵

 

まずは、2〜3色好きな絵の具を選んでもらいました。

全部好きな色を選ぶお子様、混ぜてからの色を考えて選ぶお子様など様々でした。

「青と赤を混ぜたら紫になるよ😊」と年上のお友達に教えてもらっているお子様もいました🎵

 

普段はしない絵の具の使い方に「もうやってもいい??」と慎重になりながら、手の平いっぱい使って絵の具に触れていました。

「ちょっと色変わってきた〜✨」

「本当に紫になった〜!!」

「なんか見たことない色・・・!」

と様々な反応を見せてくれたお子様たちです⭐️

 

そして、机に広げた絵の具に指でお絵かきをしました👆

家族の絵を描いたり、好きな動物の絵を描いたりして、自由にお絵かきを楽しんだ後、その上から画用紙を乗せて絵を写しました🎨

版画のような素敵な作品となっていましたよ😊

 

絵の具遊びは、たくさんの色を見て、色を混ぜるとどうなるのか、どの色とどの色を混ぜると何色になるのか、などを実際に見たり考えたりすることで脳に刺激を与え、色彩感覚や想像力を育てることができます。

また、手で絵の具を触ることでも、絵の具の感触から脳にいい影響を与えられるそうです。

絵の具遊びは、ご家庭では部屋が汚れてしまったり、後片付けが大変でなかなかできないかと思うので、ルームでたくさん体験して欲しいと思います⭐️