コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

梅雨入り☔

2022.06.14

今日は1日雨のお天気でしたね☔先ほど「近畿地方も平年より遅く梅雨入りしたとみられる」と発表されたようです☔

大人になると雨だと外に出るのもおっくうになり気分も憂鬱になってしまいますが、お子様たちはお気に入りの傘をさしたり長靴を履けること、水たまりに入れることなど、雨の日にしかできない”特別”を楽しんでいます✨

どうしても嫌な面ばかりに目が行ってしまいますが、楽しいことを見つけることが出来るのって素敵ですよね😊

 

今日は、絵具を使って2種類の技法で雨を表現しました☔

1つ目は”たらし絵”です🎨

スポイトや筆を使って紙の上から絵具をたらして雨を降らします!

見本を見せると「やってみたい!」と興味津々のお子様たち🎵

「本物の雨みたい!!」「ポタポタ~🎵」と言いながら雨を降らしていました☔

みんな集中して楽しそうに取り組んでいました👏

小さいお友達はスタッフと一緒にしましたよ😊

 

2つ目は”にじみ絵”です🎨

水で濡らした画用紙に水で薄めた絵具をスポイトや筆で垂らして滲ませます!

「色混ざったよ!」「きれいになってきたー!!」と色が滲んでいく様子を楽しんでいました。

同じ色ばかりを使うお子様や全部の色を使うお子様、少しずつ絵具を付けるお子様やダイナミックに色を乗せていくお子様などなど、それぞれみんな違った個性豊かなにじみ絵が完成しました✨

乾いたら雫の形に切ってお部屋に飾ったり、今月末の親子イベントで使用したいと思います💧