コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 外遊び

セミ、つかまえた✨

2022.07.15

毎日セミの声がたくさん聞こえてくるようになりましたね🌳

アブラゼミやクマゼミ、ミンミンゼミなどたくさんの種類のセミの鳴き声が聞こえてきます。「この声はなにゼミかな~?」とお子様たちも耳を澄まして聞いていますよ👂✨

セミの声が聞こえるようになって、セミの抜け殻もたくさん見られるようになりました!セミの抜け殻探しに夢中のお子様たち♪

おさんぽに出かけると必ずセミの抜け殻を拾って集めています!

大きいお友達は「何個集まったかな?」と新聞紙の上に並べて数えたり、図鑑でセミの種類を調べたりしています。

 

今日は、抜け殻だけでなく生きているセミを捕まえることも出来ました✨

「あそこにいる!!」「もうちょっとで届きそうー!!!」と背伸びをしながら木に止まっているセミに虫網を伸ばしていました!

セミを捕まえると嬉しそうに観察してしましたよ💕

 

セミの他にもちょうちょも捕まえることが出来ました🦋

手に乗せて「めっちゃきれいー💗」とうっとりなお子様たちでした🥰

逃げることなく手のひらに乗るちょうちょに「(○○ちゃんのこと)好きなのかも💗」と嬉しそうに話していましたよ🎵