コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

みんなでかるた遊び⭐️

2019.06.15

今日は、一時保育で5歳以上のお友達がたくさん遊びに来てくれていました🎵

 

お友達の提案で5歳以上のお友達でかるたを始めました🐻

「はいっ!!!!!」と大迫力のお子様たち。勢い余っておでことおでこがぶつかってしまうことも😅(笑)

読み手のスタッフの目線の先を見ながら場所を探すお子様もいましたよ。さすがです👏✨

そんな楽しそうな様子を見て、1歳・2歳の友達も隣にちょこんっ、と座って一緒に参加していました。

お兄さんたちの迫力に圧倒されながらも、”いぬ”や”さる”など知っている言葉が出てくると、「あった❤️」と取ることができ大喜びでした。

文字が読めなくても、絵を見ながら一緒に参加することができていましたよ⭐️

 

2回目は1番大きい7歳のお友達が読み手に🎵

小さいお友達が取りやすいように近くの札を読んであげたり、こっそりヒントを出してあげたりする姿も見られました😊

 

👧「次は小さい子で対決してみたら?」

👦「じゃあ、(小さい子と大きい子で)ペアになってしよう」

👧「なら私がペアになる🎵」

と、大きいお子様が中心となり、小さいお友達がより楽しめるよう工夫してくれていました✨

途中、夢中になりすぎてほぼ大きいお友達が取っている感じになっていましたが(笑)、みんなで一緒に遊べてとっても嬉しそうでした🎵

そのあとは、年齢別に別れて遊んでいたのですが、”さっきのお礼に”とでもいうかのように、おままごとで作ったお料理を「どうぞ❤️」とみんなにご馳走しに行く2歳のお友達でした🍴

 

今日一時保育で来てくれていたお友達は、以前JRキッズルームの時に小さい頃から利用してくれていたお友達や、下に兄弟のいるお友達で、小さいお友達との関わりに慣れた様子で遊んでくれていました。

年下のお友達を思いやって一緒に遊ぼうといろいろ工夫したり、話し合ったりする姿が見られ、改めて異年齢での関わりってとっても素敵だな〜と思ったひと時でした☺️💕