コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

11月製作🍁✂

2021.11.15

秋になり、道端の落ち葉だまりを見つけると、ついつい上を歩きたくなるお子様たち😊🍁

落ち葉を踏んだ時にカサカサとした感触や音が楽しくて何往復もしちゃいます🎵

歩くだけでは物足りなくなって落ち葉シャワー遊びに進展する程😊

秋のお散歩は落ち葉をよく目にするので、11月は落ち葉の製作をしました🍁

落ち葉製作は、まず紙を葉っぱの色に染めることからスタート!

6色の絵具の中から好きな色を選んで染めていきます🎵

「紅葉みたいな赤い葉っぱにする🍁」

「イチョウの黄色がいいな~」

と、お散歩の時に見た葉っぱを思い出しながら染めていました😊

自分で色を決めて染めたので、みんな微妙に色合いや模様が違っています💡

紙が乾いたら、大きいお子様ははさみを使って葉っぱの形に切りました✂

普通の葉っぱは切るのが簡単だったのですが、紅葉は切るのがとっても難しいんです😓

それでも集中してゆっくり、ゆっくりはさみを動かして切り進み、紅葉を切ることが出来ました👏✨

紅葉の他にも、イチョウや楓も切りました🍁

完成した葉っぱを今度は紙皿のリースに貼っていきます🎵

(貼る前に顔をはめて遊ぶお子様も(笑))

葉っぱを貼る配置もお子様それぞれ!

半分ずつ2色に分けて貼ったり、黄色と赤を交互に貼ったり、工夫していました😊

紙皿の土台が見えなくなるまで葉っぱを貼ったら完成🍁✨

みんなとっても上手に出来てビックリです!

素敵な作品が完成しました✨

お部屋の中が一気に秋になりましたよ🍁🎵