コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🎅オリジナルのサンタクロース🎅

2022.12.16

早いもので12月もあと半月となりましたね。コグマのアドベントカレンダーとクリスマスツリーの飾りもどんどん増えてきましたよ!

 
昨日はクリスマスツリーさんから3通目のお手紙が届きました🎄💌
内容は「きのうのビビンバどんおいしかったよね~!クリスマスかいのごはんはどんなメニューなのかな~??たのしみっ♪♪」というものでした!
「えぇー!なんで知ってるの!?」「いつのまに食べたんだ!?」とみんなびっくり😲
そんな中"ぼくがたべさせてあげたんだよ〜"なんて言うお子様も 笑
クリスマス当日、サンタさんだけでなくクリスマスツリーさんも遊びに来てくれるようですよ🎄たのしみですね🎵

 

12月に入って毎日読んできた絵本の中に『100にんのサンタクロース』と『いろいろサンタのプレゼント』という絵本があります📖
サンタさんと言えば赤い帽子に赤いお洋服のイメージですが、この絵本では色んな色や模様の服を来たサンタさんが出てきます🎅

 


そこで、みんなにも好きな色や模様のオリジナルサンタクロースを描いてもらうことに!
「赤いサンタさんにする!」「しましまのもようにしよう〜」「わたしはこのハチサンタにする」などなど、絵本を参考にしながらどんなサンタさんを描くか考えていましたよ🤔

 

0~2歳児のお子様はクレヨンで色塗り&お絵描きをしてもらいました🖍
好きな色を手に取って「あか」「きいろ」など色の名前を言いながら塗ったり、「お髭は白にする!」としっかり考えながら塗る姿も見られました🎵

 

3歳児以上のお子様には今回初めて使う"パステル”を使って色塗りを楽しんでもらいました🖍
直接色を乗せたあと指で擦って色をぼやかします!
色が混ざりあったり、ほわ〜んとした発色にお子様たちも「色ちょっと変わってきたよ!」「めっちゃきれいー!」と夢中で色を塗っていましたよ🎵

最後にサンタさんの持っている袋の中には欲しいプレゼントを描いてもらいました!
みんなの欲しいプレゼントは「手袋」「すみっコぐらしのケータイ」「カード」「車」などなど。。。ワクワクした様子でお話しなが描く姿がとっても可愛かったです🎁💕
個性豊かな素敵なサンタさんたちが完成しました🎅