コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🌝おつきさま🌝

2021.09.22

きのうはまんまるお月様、お家でも見れたでしょうか?

雲の切れ間から、輝くお月様が見れましたね🌝

とっても綺麗でした!!毎年満月とはかぎらないそうですが、

今年は満月の中秋の名月だったそうです🎑

きのうの朝の会でも、十五夜お月様のお話、遊びで楽しみましたよ🌝

「つき」のお歌をみんなで歌うと、朝だけど姿を見せてくれた大きなまん丸お月様🌝(このお月様は4歳のお友達が新聞紙を丸めて、花紙をちぎって貼ってがんばって作ってくれました👏)

このお月様を十五夜の夜に届けます🎀

落としたら今夜月は出てこないかも!!?と言いながら、落とさないように、夜のおぼんで運んでいきます🌝

ゆっくり、ゆっくり慎重に運ぶお子様。

お友達に渡す時もそーっとお月様を移動させていましたよ🌝

コグマのみんなが落とさず運べたので、きのうは夜空にお月様が輝くことができましたね!!!🌝🌟

その後は、お月様に供える‘すすき‘を探しにお散歩へ行きました。

どこにあるかな?と東山北公園から岩園公園まで必死になって探したのですが…

見つからず。あった!!!!とやっと見つけたすすきは、人のお家の敷地の中で

摘むことはできずでした( ノД`)

すすきを持っているおばあちゃんを見つけたので、「どこにあったんですか?」と尋ねると、市民病院にいっぱいあるよと教えてもらったのですが、遠くて行けず( ノД`)…しょぼーんとなっているところに

すすきにとってもよく似た草を発見しました!!!

すすきもどきやね~と笑いながら持ち帰りました(笑)

すすきに似てるから、お月様もきっと許してくれるよねと言いながら、みんなで飾りましたよ🎑🌝✨

そして、給食はお月見スペシャルメニュー!!

美味しい!!!とみんなの笑顔もお月様に負けないぐらい輝いていました✨🌝