コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

黄色のてんとう虫🐞🍀

2020.06.03

昨日、近くの公園に行くと、草むらで見慣れない色をしたてんとう虫を見つけました👀🌱

なんと黄色のてんとう虫です🐞!

以前、このてんとう虫を見たことのあるスタッフさんによると、この黄色のてんとう虫は羽化したてなんだそう💡

時間が経つと、本来のてんとう虫の色になるそうなので、お子様と「何色のてんとう虫になるのかなー?」「赤のてんとう虫じゃない?」などと、言いながら公園で観察をしました👀🔍

黄色い羽の下がうっすら黒く見える?ので、予想は黒いてんとう虫!!黒ちゃん🐞と名前をつけました😊

遊んでいる最中に声をかけてみたり、黒ちゃんもう色変わったー?と何度も様子見に来たり…。

お散歩から帰る時間になっても色はそのままだったので、ルームに持ち帰って最後まで観察を続けることに🔍

帰ってきて、給食の時間が終わり、お昼寝の時間の前になると、少し色が変わりました✨

やっぱり予想通り黒い?!✨

ワクワクしながらお昼寝をし、目を覚ますと…

黒い体に黄色の斑点のてんとう虫になっていました🐞✨

「すごいね!!!」

「もう飛べるんかな?」「黄色じゃなくなった!」

と、感動するお子様たち✨

スタッフも知らないてんとう虫の生態を、お子様と一緒に見届けることができて、貴重な経験になりました🐞✨

この日はトンボもいましたよ😊

昆虫の活動が活発になってきたので、また虫の観察ができたら…と思います🐞🔍