コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

年齢別保育

2020.11.11

朝夕は気温が下がり、体調を崩しやすい季節となりました。体調が悪い時は無理せず、ゆっくり休んでくださいね。お子様の体調管理をしっかり見ながら保育をしていきたいと思います😊

 

今日は小さいお子様(1歳児以下のお子様)・大きいお子様(2歳児以上のお子様)に分かれて年齢別保育を行いました🎵

普段は異年齢保育を行っているのですが、その日のお子様の人数や年齢によって年齢別保育を行う日もあります😄

 

小さいお友達は室内で朝の会をした後、サーキット遊びを楽しみました🎶朝の会も少人数ですが、同年代のお子様達だったので笑いのツボも同じなのか絵本の時間も楽しそうでしたよ✨

サーキット遊びでは、平均台を渡ってみたり、テーブル滑り台を滑ったりと室内でもたくさん体を動かして遊びました🎵

 

大きいお子様は、いつもより早くルームを出て少し遠い公園へお散歩に行きました😊徒歩25分程あったのですが、おしゃべりしながら歩いているとあっという間に到着しましたよ🚶

大きな岩のアスレチック遊具を見つけると、早速「きゃ〜!!楽しそう🎵」と大興奮!!秘密基地のような遊具になっていたのでトンネルの中を入ったり、上まで上がって隠れたり、長い滑り台を滑ったり…普段行く公園にはない遊具で思い切り遊べて嬉しそうなお子様達でした🎶

たっぷり遊べて楽しかったようで、「楽しかった〜😊✨」「また行きたいな〜❤️」と大満足の様子でした🎶また行こうね🐻⭐️

 

行く道中には、キンカン・ザクロ・みかん・バナナの木を発見!

こんなにフルーツの木と出くわすことがないので、お子様たちも興味津々でした🍊🍊