コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

勤労感謝ミニイベント💐

2020.11.20

来週11月23日は勤労感謝の日ですね。勤労感謝の日はお休みなので、一足先に勤労感謝のミニイベントを行いました。

まずは、勤労感謝ってどんな日だろう?とみんなでお話ししました。

「お仕事してる人にありがとうっていう日だよね!」と5歳のお友達がはなまる💮の答えをみんなに教えてくれました!

 

ヒント無しでお子様が知っているお仕事を発表してもらうと・・・

👦「〇〇さん!(調理スタッフさん)」

👧「パパとママのお仕事!」

👦「お店屋さん!」

と答えてくれました!でも、詳しいお仕事はあんまり思いつかなかったようなので、絵本やお仕事のイラストを使ってみんなでお仕事を考えてみました💡

1つ例を出すと、「八百屋さんもあるよね!」「パン屋さんも!」「警察もあった!」と口々にお仕事が出てきていましたよ。

スタッフさんが保育士というお仕事だというのがいまいちピンとこないようで、説明しても??のお子様たちでしたが😂笑

いろいろなお仕事を知るきっかけとなったようでよかったです😊

  

お仕事のお話しのあとは、いつもおいしい給食を作ってくれる調理スタッフさんにみんなで作ったプレゼントを渡しに行きました🎁

今年のプレゼントはお子様手作りのカレンダーです💐

「これ、僕が書いたんだよ✏️」としっかりアピール!!

小さいお友達も「これは僕が作ったお花🌼」と教えているようでした❤️

  

そのあとは、大きいお友達が代表で、お世話になっている内科医の先生と歯科医の先生にプレゼントを渡しに行きました🎁

「喜んでくれると良いな〜❤️」とドキドキしながらプレゼントを渡しに行くお子様たち。

「いつもありがとう❤️お仕事頑張ってね!」としっかりと感謝の気持ちを伝えることができました👏

「ありがとう!!」と嬉しそうに受け取ってくれる姿を見てとっても嬉しそうでしたよ❤️喜んでもらえてよかったね🎵

週末はお父さん・お母さんにも「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」を伝えようとみんなでお話ししました👪