コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

冬至♨🍊

2021.12.22

今日は冬至ですね🍊

冬至は一年でもっとも昼の時間が短く、夜が長くなります。

お子様には太陽が出てる時間より、お月様が出てる時間の方が長いんだよと

お話しました。冬至を理解できたようです🌞🌝

そして、今日を境に少しづつ昼の時間が長くなり、春に向けて動きはじめるんですね~冬本番もまだですが、春が待ち遠しいです🌼

毎年恒例の‘コグマの湯‘冬至のゆず湯がオープンしましたよ🍊

「温泉にはいるのぉ✨」とウキウキのお子様たち。

小さいお子様はいあやぁぁと泣いてしまいましたが…

ふわぁ~とゆずのいい香りが室内に広がりました🍊

足湯に入ってぽかぽかです❤

大きなゆずを手に持ってみたり、

クンクンとにおいを嗅いでみたり、

ゆずと一緒に入れたアヒルで遊んだり、

足湯に入ってみんなのほっぺも赤くなっていました♨

ぬくぬくになった足先を触って「熱くなってるー!!」と笑っていました。

そして、冬至の日に‘ん‘のつく食べ物を食べると風邪をひかないともいわれていますよね🍴なので、今日の給食は、

・なのそぼろ煮

・れごぼうのきんぴら

・みか

と‘ん‘のつく食材がいっぱいでした🤤

ゆず湯にも入ったし!んのつく食べ物もいっぱい食べたし!

コグマのお子様は風邪をひかずに元気に1年過ごせますね!!!