コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

不思議な触れる水🍹

2019.07.24

梅雨が明けましたね🌞いよいよ夏到来🌻🌴

暑〜い夏がやってきますよー!!!

 

今日は朝の会で`つかめる水`を作りました。

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムという、食用の粉を使います。

まず、ぬるま湯とアルギン酸ナトリウムを混ぜていきます。

理科の実験みたいで、みんな興味津々です👀!!

10分混ぜるということで、1人1分シャカシャカ!!!してもらいまーす🎵

タイマーで1分計って「10!9!8!…」とカウントしながら

次のお友達にバトンタッチです。

みんな1分間諦めずにシャカシャカ!!頑張っていましたー💪

できた液体に食紅を混ぜて色付けをし、

乳酸カルシウムが入った水の中に少しづつ入れていきます。

どんな感じになるのかな?覗き込んでいました👀

ぷか〜と浮いた色水を触ると…「パチン!て壊れるかな?」「あ!プニプニしてる!」

「おたまじゃくしみたいな形だ!」「これは綺麗な丸だよ!」と

気づいたことをお話していました。

お気に入りの形の水を集めて、お家に持ち帰ります💧✨

実験して、不思議な感触を触って…五感で楽しみました😊