コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

コグマの冬至🍊♨

2022.12.22

12月22日(木)今日は、冬至ですね🍊お子様と一緒に冬至についてお話しました。

冬至は1年の中で1番冬を感じる日。太陽が出ている時間が最も短い日です🌞

お子様にも紙皿シアターや紙芝居で説明すると、難しいなりにも理解してくれたようです😊

 

そしてコグマの毎年恒例、ゆずが入った足湯をしました🍊

大きなゆずに触れてみると「わぁいいにおい💓」とうっとりのお子様たち。

ゆずに見立てたボールも一緒に入れて、恒例の「いい湯だな♪」の曲もかけてゆず足湯を楽しみました♨♡

とってもいい香りで、身体もポカポカに♡お子様たちはしばらくじーっと浸かっていましたよ🍊

 

また、冬至の日に”ん”の食べ物を食べると縁起がいいとされています✨✨

”ん”つく食べ物をお子様と一緒に考えてみると・・・

「にんじん!!」👏

「かぼちゃん!」←合ってるけど惜しい!!(笑)

「うどん!」👏

「みかん」👏

他にも「ラーメン!」「コーン!」「ハンバーガー!」(笑)👏

たくさん”ん”のついた食べ物がでてきましたよ😊

そんな今日の給食は、冬至メニューです🎵

・れんこんバーグ ・冬至かぼちゃ ・はんぺんおつゆ

・ごはん ・みかんでした✨

ゆずの入った足湯に入り、給食では”ん”のつくメニューを食べたので、みんな風邪を引かずに元気に過ごせそうですね😊💪✨ 

 

明日はみんなが楽しみにしているクリスマス会🎄🎅

アドベントカレンダーももう終わりです😊素敵な絵本クリスマスツリーが完成しますよ🎄お楽しみに~🎄🎅そしてもうひとつのクリスマスツリーもオーナメントが増えてきました☆オーナメントの中にはサングラスが入っていました🕶

「もしかしたらクリスマス会の日に目をぱちぱちさせて歩いてくるかもーーーー」と・・・楽しみにしています🎵明日はクリスマス会にスペシャル給食もあるので、元気いっぱいで登園してきてね♡