コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

コオロギ🎵

2022.09.28

朝の会でコオロギの絵本を読みました📖

この絵本、最後のページでコオロギの鳴き声が流れる仕掛けがついています🎵

「コオロギってこんな鳴き声なんだ!!」と、耳を澄ますお子様たち👂

先週公園でコオロギと鈴虫を捕まえたのですが、なんとメスで鳴かないことが判明…😣

今日はコオロギのオスを見つけにいこう!!ということで、この絵本でコオロギの鳴き声をよ~く覚え…

さらに、どこにコオロギがいるか見つけられるように、コオロギ探しのシュミレーションもしました✨

お部屋の中に本を隠して、本の鳴き声のする場所を探します👂

いつもは賑やかなお子様たちですが、声を静め、音の鳴る場所を探していました👂🎵

小さな小さな鳴き声でしたが、見事、音の場所を探し当てていました👏✨

これでコオロギは絶対に捕まえられるはず…!!と、いざ!コオロギ探しへ出発!!

どこだ?どこだー??と探した結果、オスのコオロギを捕まえることが出来ました👏✨

コグマにやってきたコオロギは全部で7匹です🎵

なんと!!!早速、給食の時間に綺麗な鳴き声を聞かせてくれ、お子様たち「鳴いてる!!!✨」と感動していました😊✨

お昼寝の時間もコオロギの綺麗な鳴き声を聞きながらおやすみなさい💤

お部屋に秋の音が響いています😊🎵