コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

アスパラガス🥬

2023.05.09

連休明け、元気いっぱいで登園してきたお子様たち😊💪

「おじいちゃん、おばあちゃんに会った!」

「映画見に行った!」

「お出かけした!」

と、連休中の楽しかった思い出を笑顔で教えてくれました😊🎵

連休は終わりましたが、コグマでも元気いっぱい!楽しく過ごせたらと思います🎵

 

先日、今月の旬の食材、アスパラガスがテーマの絵本を読みました📖

 

「アスパラガス?」と、ちょっと見慣れない野菜に?が浮かぶお子様も。

この絵本に出てくるアスパラガス、なんと最後に「アスパラ・ガース!」と、ガスを出すんです!

そのページが気に入ったお子様は「アスパラ・ガース!」と言って真似していました(笑)

絵本を読み終えると、なんと!!!スペシャルゲストが!!!

実写版、絵本のアスパラガスです✨

絵本から飛び出てきたアスパラガスに「・・・・。」と固まるお子様たち…苦笑

アスパラガスがどんな野菜か観察してみよう!ということで、お子様たちと触ったり、匂いをかいでみたりしました👀

匂いはなくて、ツルツルしてる!葉っぱがついてる!と色んな感想が😊

アスパラガスで乾杯するお子様もいました😊

大きいお友達は、じっくり見ながら絵も描いてくれましたよ🎵

アスパラガスは5月~6月が旬で、アスパラギン酸という疲労回復、スタミナ増強に効果がある成分が含まれています✨

今月の給食でも沢山登場するので、アスパラガスをモリモリ食べて、疲れ知らず!感染症に負けない身体になるといいですね😊💪✨